マロン商店
タグ:ムウの尿結石 ( 10 ) タグの人気記事
|▲Top
キラキラ無し
ムウにゃんの好きな遊び。

d0052096_1135119.gif


飲み水の中におもちゃをぽとりと落とす。
ぺちゃぺちゃとすくい取ってはまたぽとりと落とす。、
ぺちゃぺちゃぽとり、ぺちゃぺちゃぽとり……エンドレス。

今回は髪留め用の輪ゴム。
時にはねずみさんだったりもする。

このおもちゃは最終的にフードの器に落とされることになり、
ただのカリカリが、
ムウにゃんによっておもちゃ数個とフードが混ざった特製丼飯となる。

お水もおもちゃの出汁で特製ミネラルウォーターに変身する。

d0052096_1136785.jpg
うみゃい♪


☆昨夕、ムウのおしっこが上手く採取出来たので病院へ提出した。
  ph・・・6.5
  出血・・・無し
  結晶・・・無し
  尿比重・・・1.035
 ということで異常なし。
 このまま療法食を続け、2ヵ月後に検尿とのこと。
 ムウは猫砂を取り替えるとほぼ確実にトイレに来るので、
 尿採取は意外と簡単に出来てしまった。
 ホッと一安心。
[PR]
by maryon55 | 2010-06-09 12:02 | 我が家の3猫 |▲Top
食事療法
ムウたんの飲み薬がもう無くなったので病院に電話したところ、
状態が良いようなので薬を止めて療法食のみで様子を見ることになった。
ただし、約一ヵ月後には尿検査をするので尿を採取しなければならない。
これが今季最大のミッションになりそう…。

d0052096_17334893.jpg
10分前のムウたん


ムウたん、お願いだから上手く取らせてください。
[PR]
by maryon55 | 2010-05-18 17:36 | 我が家の3猫 |▲Top
寝起きムウとgremz
※冷蔵庫の上の寝起きムウ

d0052096_23283424.jpg
(Xiaostyleで撮影)


相変らず人相悪くて更に機嫌も悪そう…。
先週はすっかり普段通りのムウにゃんに戻っていました。
おしっこも順調。
薬は一日一錠なのでこちらも少し気が楽になりました。
と言いたいところですが、
先日、流し台の下の扉にゴミの様な物が付いていて、
マロンがくんくんと真剣に臭いを嗅いでいるので見てみたら、
何と!
ムウが飲んだ筈の錠剤が一錠くっ付いていたのでした!!
これ、知能犯って言うんですかねぇ?


※gremz

d0052096_23284260.jpg


もう「木」と呼んでも良いですよね?
[PR]
by maryon55 | 2010-05-16 15:14 | 我が家の3猫 |▲Top
最近のムウ
d0052096_1119479.jpg
廊下でひとり遊びに夢中なムウたん


5月6日(木)に診察していただきました。
尿検査の結果は、
試験紙では血液は混ざっておらずpH6.5。
顕微鏡で結晶は見受けられなかったらしく、
僅か数日でかなり良くなった模様です。
今後は「ロイヤルカナン pHコントロール1」を食べることになり、
投薬は1日2回から1日1回へ半減。
薬は寝ているとき(寝起き)に口に入れると難なく飲み込んでくれることが分かったので、
今後はこの作戦で飲ませることとする ( *^皿^)ウシシ

d0052096_11191453.jpg
テーブルと椅子に置いた手足が可愛いムウたん


本当は烏賊星人ではありません。
アタリマエデスガ・・・
こちらを向いた可愛い写真を撮ろうと思っていたのに、
全然向いてくれない腹いせに【烏賊星人】を載せちゃったのねん(^^;
[PR]
by maryon55 | 2010-05-10 11:49 | 我が家の3猫 |▲Top
ムウにゃん
ムウにゃんは下画像のように元気に二日間を過ごしました。

d0052096_22214496.jpg
ムウにゃん、マロンさんとシャカシャカトンネルで遊びハイテンション!!


今朝は寝起きでぼぉ~っとしているときに薬を飲ませましたが、
どんなに甘えて纏わりついていても、
「そろそろ薬を飲ませなあかんな」
と思った瞬間から近寄らなくなります。
何て勘が鋭いんでしょうか!?
明日は診察に行かなくてはいけないのにどうしよう?
連休明けで混んでいそうなのもムウにゃんには辛いだろうしなぁ。
[PR]
by maryon55 | 2010-05-05 22:31 | 我が家の3猫 |▲Top
暑くなりましたネ
急に夏がやって来たような…。
体がついていきません ゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚
ムウにゃんは順調に回復中(だと思う)。
今朝は細~く長~く時間をかけて適量のおしっこをしていました。
この調子だと連休中に診察していただかなくてもよさそうです。

マロンさん、冷蔵庫の上からムウにゃんを監視中
d0052096_12225586.jpg
クリックで画像が少し大きくなります

[PR]
by maryon55 | 2010-05-04 12:14 | 我が家の3猫 |▲Top
5/1~5/2 ムウの様子
d0052096_224439.jpg

具合悪そうな画像ですが、
実際のムウにゃんはすこぶる元気です。
ジャスミンと大立ち回りを演じたり、
マロンさんと追いかけっこをしたり、
およそ病人とは思えぬ所業の数々。
トイレの回数も激減と言っていいほどに減り、
猫砂を盛大に飛ばすいつものムウにゃんが帰ってきました。
とは言え、
一回の尿量はまだ少なく油断大敵です。
朝夕と薬を飲ませるのですが、
知恵の回るムウにゃんは、
「一旦飲み込んだように見せかけ解放されてから吐き出す」
というような高等テクニックを使ってくれます。
全く期待を裏切らないにゃんこなのであります。
あ~、飽きひんわ。
[PR]
by maryon55 | 2010-05-02 22:58 | 我が家の3猫 |▲Top
4/30 今日のムウ
あっ、また気にしてるやん!
d0052096_1055724.jpg


と思ったら、ジャスミンやん!!
d0052096_10551933.jpg
シッポ見たら分かるやん!!!
僕には立派なシッポがあるやん!!!!


長くて立派なご自慢のシッポを丁寧に手入れしているジャスミン、
ムウにゃんと間違えました。
その体勢だとついムウにゃんだと思ってしまう。



※今朝の様子
 頻繁にトイレに行くものの数滴しか出ない
 体調は良い様でマロンと追いかけっこしたり、
 おもちゃを使って廊下を走り回っている
※診察
 体温・・・39.2℃(平熱)
 膀胱におしっこは溜まっていない
 (頻繁にトイレに行くのは、膀胱に炎症があり残尿感があるためとのこと)
 消炎剤の注射
 内服薬(ウロアクト)5日分の処方
 療法食のサンプル(6種類)
※今後
 連休中に調子が悪くなければ連休明けの診察
 療法食の食いつき具合を観察→今後どれを食べさせるか決めるため
[PR]
by maryon55 | 2010-04-30 11:12 | 我が家の3猫 |▲Top
ムウの様子
昨日の通院後。
少し時間が経って落ち着いた様子のムウにゃん。
d0052096_10431327.jpg

d0052096_10432415.jpg


少しずつおしっこが出るようになってきた模様。
(猫砂の塊は梅干大~ピンポン玉大)
但し、尿道に違和感があるようで排尿後いつも舐めている。
回数は多いけれどもトイレ以外でしゃがみ込むようなことはなくなった。
昨夕、内服薬(ウロアクト)を処方してもらう。
吐き出して飲まない可能性もあったが、
何とか誤魔化しつつ服用させることに成功。
(このまま騙され続けてくれぃ)
機嫌は悪くなく、走れるようにもなっている。
状態が悪化しなければ明朝通院。
[PR]
by maryon55 | 2010-04-29 10:54 | 我が家の3猫 |▲Top
キラキラッ☆
うねうねムウにゃん
 ・・・座布団の上で “うねうね” しながら毛繕いするムウにゃん。
d0052096_11481591.jpg
d0052096_11482661.jpg
d0052096_1148364.jpg


常々、
凶暴だとか凶悪だとか散々な言われようのムウにゃんですが、
飼い主は結構可愛いと思っておるのです。
そんな可愛いムウにゃん、
昨晩からおしっこが出なくなり、
トイレからトイレへと難民のように歩き回っていました。
朝一で診察、治療していただたのですが、
おしっこを顕微鏡で見ると、
「キラキラッ☆」と綺麗な結晶が!!
ストルバイト結石というやつです。
綺麗だけれどこれが悪さをするです。
退治しないといけません。
ムウにゃんの好きな野菜も禁止です。
今日が黄金週間真っ只中でなくて良かった。
早めに対処することが出来ました。
ムウにゃんの様子を見ながら連休中も治療することになりました。

※覚え書き・・・体温36.9℃(猫の平熱より1℃程低い)
[PR]
by maryon55 | 2010-04-28 12:07 | 我が家の3猫 |▲Top
|   HOME   |
ご挨拶
◇ご訪問ありがとうございます。
◇「マロン商店」は、
 家猫写真中心のブログです。

・マロン

2004.9.生まれ ♂
兄貴のふりする甘ったれ

・ジャスミン

2005.4.生まれ ♂
空気読めない甘ったれ

・ムウ

2005.4.生まれ ♂
武闘派装う甘ったれ

・シロ
外猫 生年月日不詳 ♀ 
ジャスミンとムウの母親

・ちょび
外猫 生年月日不詳 ♂
ジャス&ムウの兄弟かも?

・管理人
maryon55(まりょん)
奈良在住 40代主婦

・別館
「おじゃまっ記」
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新着記事
お知らせ

◇参加者募集中!
7月31日(土)まで


◇可愛い猫いますっ!!いつでも里親募集中
いつでも里親募集中



◇ノイタミナ(フジテレビ系)で放送中!
猫とは関係ありませんが
大好きな小説がアニメ化!!「四畳半神話大系」公式サイト
四畳半神話大系

→ ブログ
原作・・・ 森見登美彦
リンク
にゃんぐるじむなおうち
猫三昧♪~セカンドハウス~
いえねこぐらし
/そとねこぐらし Blog

プーチン写真館
プーチンつれづれ日記2
ネコロブ・ログ
野良猫写真blog
ぽー&きぃ
ギャラリー猫の憂鬱
のらねこ。
(のらにゃん写真集)

R&M
■■庭猫日記
■■庭猫日記2
■■庭猫日記3
Ngc Photo Space
Ngc Blog
Square Photo Space
猫猫観察日記
下僕な生活
A_SOUL World!!
てくぺん
ねこをさかなに一言!
photo+n (Ver.neko)
ひびいろいろ blog
点猫 -blog-
杏的日乗
+10%
Nyans Weekly
香港ねこぶろぐ
HONG KONG NEKO BLOG

猫だまり -猫の写真と陶芸展-
みけさまblog
猫的写真館
カリカリ新聞
だから東京が好き!
- 街のねこたち

Tokyo Street Cats bLog
Cat Life
はっちゃん日記
毎日が猫曜日
The Cat who....
ミルキク.net
くるねこ大和
AKUMAの超★気まぐれっ記
=この道はいつか来た道=
ねこのあくび
小さな手紙
くらげねこの雑記帳
私的癒景
笊の水汲み
あるいは日々の猫

Vida de Gatos
VIDEOS DE GATOS
LES TROBALLES DE QUATRE GATETES I UN GAT
MIEZMIEZ
Bastepack-News
ぶつぶつ独り言2 うちの猫ら
小さな森のキキとサラ
森の掲示板
ネコ馬鹿でございます
(チャコ&ポン)

大阪 Cat Story
たびねこ雑写帳
猫街猫路地
猫ろじっく
猫ろじっく 道草
猫写~瀬戸内の猫たち~(別館)
r i o's s t o r y
happy *riko*
PHOTO COLLECTION

ネコは猫でも…(野良猫写真)
動物たち・光と影
*pure hearts*
WANGAN NEKO BLOG
WANGAN NEKO Ⅱ
東京猫物語
4色の猫〜YOIRO no NEKO〜
StillALive
Photolog of NEKO-PHOTO
路上のルール
それ行け!野良猫探偵団!!
ゆるい島
Noragraphers.
Neko ideas
Neko ideas 角打処
ねこだもの
ジュルのしっぽ-猫日記-
ひなもよふ
cimitero
でじにゃん
猫学のブログ
海猫伝説
TOKIO ADAGIO
イツカノ*ドコカ
時間と空間
おきにゃわ♪
猫足
☆Y's Photograph - Beautiful Cat ☆
NEKO's PHOTOGRAPH
Misawa's Cats Now
野良っ猫写真日記
風ちゃんと寅子と大杉漣の日記
猫まち通信
たれみみ猫・ココアな日々
Cats +
またタビ日記
猫の目スチル
ムー太の猫マンション2010
ご褒美はかつお節で
ねこのままで
mon blog
ねこの時間
日々燦々
我輩「も」猫である
猫文箱
ネコベヤ
花鳥風月
ダカフェ日記
おべんとう日記vol.2
always a smile!
mackの徒然草
まっくわぁるど
徒然四十八手
この門をくぐる者は
一切の高望みを捨てよ


Cat Photo Search

ペットリンクス

ニャマゾン立ち読みリスト

にほんブログ村 猫ブログへ

BP 「猫」
BP 「猫写真」
BP 「とらねこ」
BP 「白猫」
BP 「CAT PHOTO」
BP 「Let's 多頭飼い」
BP 「のらわん・にゃん」
BP 「KissDigi N」
BP 「Canon Peoples」
BP 「Xiaostyle」

◇お世話になってます
本間アニマル
メディカルサプライ

†Cross Moon†
原色大辞典
みんなのタグ辞書
駅風呂カスタマイズ本舗
GIFアニメ工房



以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...
カテゴリ
全体
我が家の3猫
シロと子猫たち
外猫さん
ねこ(里親募集)
ねこ展
つれづれ
猫 profile
未分類
タグ
検索
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧